準備力

先日、文化放送ラジオの「おとなりさん」にゲストで出させて頂いた。
火曜日のパーソナリティーであるアーティストの高橋優さんとアナウンサーの坂口愛美さんと、楽しく気持ちのよい朝の時間を過ごした。



浜松町の高層階にあるブースは開放的で、その日はお天気もよく、なんというか心の底から楽しーーーと思えるあっとゆーまの時間だった。
それはもちろん場所や天気もあるが、一番は、ホストである高橋優さんのゲストに対するすさまじい準備力という誠実さがあったからだと思う。

今回の放送に向けて、高橋優さんはよかん日和のおそらくほぼ全てに目を通してくださり、興味をもってくださり、本番では話をひろげてくださった。
その情報量はすさまじく、めっちゃお忙しい方なのに、いつの間にこんなに読んだり見てくださったのかと。
途中、自分のことなのに忘れかけていた内容のコラムのことを言われ、心の中で慌てふためく情けないわたし。

見て読んでもらうだけでありがたいのに、なんと、わたしが動画で紹介している手作りスポーツドリンクをお家で作り、現場に持ってきてくださったのだ。

正直、その味は少し個性的ではあったのだが、もはや味などどうでも良い、わたしゃその行動力に感動したのだ。

やっぱりひとは、自分がいいと思っているものに共感してもらえたり、試してもらえたりするとすごく嬉しい。
それをさらりと、ユーモアを交えながらできる高橋優さん。

しかも、毎週ゲストを迎えるわけで、おそらく、そうやって準備をされているのだろう。

それはきっと、お仕事だからというわけではなく、人にも自分にもいつも誠実に向き合っているのだろうな、と思いを馳せてみる。

それが、歌詞となり、メロディーとなり、たくさんの人の心に届くのだろう、と今回お会いして、お話して、手作りスポーツドリンクを飲んで、感じました。

高橋優さんのように、人にも自分にも誠実であれば
「明日はきっといい日になる」
気がする。

 

SHARE: