断捨離という名の説法

前回、ここで書かせてもらった整理整頓ブーム。
ご安心ください、まだまだ終わっていません。
それどころか、はまっていく一方で、そうなると自ずと欲しい情報が入ってくるのです。

最近よくお家に来てくださる方から、BS朝日でやっているやましたひでこさん出演の「ウチ、断捨離しました!」という番組が、とても面白いと聞き、早速見たのだが、その週が、まさかまさかの事務所の先輩で、尊敬している青木さやかさんの回であった。

青木さんのお宅やクローゼットの中などを一個一個整理して行く様子が、単なる断捨離でものを処分して、気持ちすっきり、めでたしめでたしというものではなく、片付けをしながら、その人の心を見て、整理していき、今の自分がどうしたいかを探す旅番組のように思えた。

そして、随所にでてくるやましたひでこさんの名言。
そのたびに青木さん同様、深く深く噛みしめる。

「過去の値段は忘れなきゃいけない」
「過去の成功体験にとらわれない」
「常に常に更新」

お家の断捨離番組として見ていたが、気づけばありがたい説法を聴いているかのようであった。
やはり、片付けや整理整頓、掃除や断捨離というのは、人の心や生き方や人生と密接な関係がある気がしてならない。

気持ちの問題とか、意識高い系とかで片付けられることが多いけど、いつか科学的にも、さまざまなエビデンスがそろうことになるんじゃないかと密かに期待している。

SHARE: