抗う母

妊娠・出産で、しばらく運動というものから遠ざかっていたが、最近またちょこちょこ再開している。

というのも、妊娠・出産で計17キロほど増加してしまった体重。
はじめは悪阻で、食べられるものなら何でも食べようとジャンキーなものを食べまくり、悪阻が終わってもそれは続き、生んだ後もそれは続き、もうたがが外れてしまったのだ。



あれだけ食事に気をつけ、週一でジムに通い鍛えていた貯金は、カジノで一瞬でなくなるかのごとく、消え去っていた。

恐ろしいのは、それでもまだ、自分では大丈夫と思っていることで、まあなんとかなるか、と脳天気に「食べログ」検索しながら過ごしていたのだが、ついに身体からSOSがきた。

なんと、絶対に自分には起こらないと思っていた膝の痛みというやつに襲われたのだ。

布団から起き上がるたび
階段を降りるたび 
息子をあやすたび

「膝が痛い」を連呼している。
しかも自分で分かる。
これは骨でも、筋肉的な痛みでもない。
完全に重みによるものだ。

これにより目を覚ました私は、少し食事の内容を変えたのだが、それだけで膝の痛みはどこかへ飛んでいった。

しかも、体調も良くなった。
これで気をよくした私は、1年半ぶりにジムにも行ってみた。
結果、汗を流す気持ちよさを思い出した。

なかなか、以前のように頻繁にジム通いもできないので、お家でなかやまきんに君YouTubeを見ては、筋肉痛を楽しんでいる。

妊娠中や産後直後は、運動するとか食事に気を使うとか、全く考えられなかった。

これからどういう自分になりたいかは、そのときの自分がどう思うかでよいと思っていた。
鍛えたいならそうすればいいし、鍛えたくないと思えばそれでよい。

そして、自分が今どうしたいかを問うたところ、鍛えたいと素直に思った。
なるべくなら、自分が好きな自分でいたいなぁと思っております。

というわけで、もう少しだけ抗ってみようとする今日この頃。

なにか、隙間時間で筋肉痛を楽しめるような運動があれば、ぜひ教えてください。
 

SHARE: