魚よりチャック

早いもので息子も10ヶ月。
すくすくと育っており、気がつきゃ20歩ほど歩いていました。

20歩って完全に歩いている。
慌ててファーストシューズを買いにいき、サイズをはかってもらうと12.5センチ。
0.5センチ上をおすすめしますと言われたが、ファーストシューズの最大が13センチらしく、すでにギリギリである。

そんな超絶すくすく育っている息子とこの前、初めての水族館に行ってきた。

色んな方から、水族館は喜ぶよ、という情報を聞き、どんな反応をするのだろうとわたしと夫は楽しみにしてきた。

いざ水族館に到着し、こじんまりではあるが、水槽にはキラキラした魚やアザラシなどの大型の動物、ライトアップされたクラゲなど多種多様な生物がいる。
見所満載である。


食いつくだろうな、と期待たっぷりで息子を見ると、まさかの自分が乗っているベビーカーの紐に釘付けである。
目の前にこんなにも見所があるのに、いつも見ている、いつでも見られる紐に、異様に食いついているではないか。

そこで、ベビーカーに乗っているから見えにくいのかな、と考えたわたしは、抱っこして少し水槽に近づいてみた。
今度こそと息子を見ると、まさかのわたしの服のチャックに夢中になっている。

水槽のトンネルのど真ん中で、一心不乱にチャックを弄る息子を見て、そうだよな、みんながみんな、好きなもの、興味があるものが一緒ではないし、それを好きでなければならないということもないもんなぁ、となんだか教えてもらった気がした。

紐とチャックブームから、この先何に興味をもって好きになっていくのか、今はまだ分からないけど、色んな場所や人や文化に触れあい、刺激というものを浴びて、すくすく成長してくれることを願います。

SHARE: