関節が痛い

産後一年が経ち、徐々に身体のなまりもなくなり、身体も心も動ける自分になってきた。

ところが一つだけ、油断をすると悲鳴をあげる箇所がある。

関節である。
特に手首。



今まで手首の痛みなど感じたことはなかったのだが、産後10日目にして腱鞘炎になったのだ。

聞くと、あるあるらしきく、赤ちゃんの頭を支えるのと、ホルモンのバランスもあるそうだ。
頭を支えるのは想像できるが、ホルモンで腱鞘炎って・・・

おそるべしホルモン。

そのホルモンの影響なのか、いまだにたまに手首が異常に痛むときがある。

もはや息子の頭を支えることはなくなり、どちらかというと12キロを持ち上げるときに腰をいわすんじゃないかと思うが、痛くなるのは手首。

しかもこれがずっと続くのであれば、病院でも行こうかなとなるのだが。
たいていは、2日もすればピタッと治まる。

なので、日頃は問題ないのだが、その2日間はもう地獄である。
よくいう箸すら持てないのだ。
トイレに行き、ズボンを下ろそうとするのだが、それすらしんどい。
日常生活にバリバリ支障が出ている。
手を使う一つの動作のたびに「おおおおおおー」と叫ぶのだ。
息子など抱こうものなら、涙がちょちょぎれる。

そして、どれだけ小範囲の痛みだとしても、それがあるだけで心が塞ぎ込んでしまうのだ。
何もやる気が起こらず、単純なわたしは希望すら消えかかってしまう。

かなり大げさかもしれないが、この関節痛のおかげで、身体がどこも痛くないという幸せを感じることができた。

逆に言ったら、ちょっとの痛みで、人は身体だけではなく、精神的にも参ってしまうのだ。

なので、単純なわたしが考えたのは

心を先に鍛えるのではなく、身体を先に鍛える。

そうすると自然と心も鍛えられるのではないか。

ただ、今の所、手首専用の鍛え方が分かりません。
どなたかご存じの方がいたら、教えてください。

 

SHARE: