帯電体質

この時期の一番の悩み。
とにかく静電気が怖い。

昔から冬場はバチバチしていたが、ここ最近ひどくなっている気がする。

バチッとなる回数もそうだが、電気の威力、ボルト数みたいなものが格段に上がっている気がする。

大げさではなく、ひどいときは火花が見えるくらいバチッという。

痛いとかではなく
「う゛う゛う゛う゛」
と、うずくまるレベル。

しかも、しばらく指も痛い。

もう罰ゲーム並である。

それに、車移動が多いので、毎回ドアを開けるのが億劫なのだ。

何個か静電気除去グッズは試しており、車の鍵にもつけているが、効果を発揮するときとそうでないとき、まちまちである。



なので毎回、車のドアを開けるときは、10秒くらいかけておそるおそる手をかけるもんだから、傍から見ると異様だと思う。

そんな様子をみた夫は
「静電気なんか無視すればいいのに」
と、呑気なアドバイスをしてくる。

違うのだ、あなたの静電気の電力とわたしの電力は100倍くらい違う。

どうにか、わたしが体験している静電気を夫にも味わってもらいたいが、そんなことできるはずもなく、ただただビビり扱いされて悔しい。

ネットで調べると、静電気グッズのほかに、着る服の組み合わせ、ハンドクリームなど、静電気を避ける様々な方法があげられている。

そして、静電気が起きやすい人の特徴として
『ストレスが溜まっている』
『栄養状態がよくない』
なども。

なぬ、そんな理由もあるのか。

今まで、外側からどうにかしようとしていたが、内側から改善することも大切なのかもしれない。

確かに言われてみれば、イライラしているときにバチっとすることが多いかも。
それのせいでまた、イライラすることがある。

まずは心を穏やかにすることが、帯電体質を変える一歩なのかもしれない。

同じような悩みをお持ちの方
良き静電気対策を知っている方

教えてください、な気持ちで、できる工夫をしていきたい。

SHARE: