徹子の部屋

少し前になるが、4年ぶり3回目の徹子の部屋に出演させてもらった。

毎回、ワクワクとドキドキで、収録前はいつも手汗が止まらない番組だ。
やはり、徹子さんという人生の大先輩で、唯一無二の存在を目の前にすると、そりゃあたふたしてしまう。

しかも、事前の打ち合わせはあれど、収録が始まったらそんなものは一切関係なく、好奇心旺盛な徹子さんのペースで展開される。

1回目の出演時は、腰を回すというギャグで大いに笑って頂いた。

2回目は、「綱渡りラップ」というものを披露し大いにすべり、地獄のような時間がスタジオやお茶の間に流れた。

今回は、子供にする「いないいないばぁ」を披露して、大いに笑ってもらった。

なんとなく徹子さんは、シンプルなものがお好きなのだということが分かった。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、無事に収録は終わった。

その場で少しお話させてもらったのだが、運動の話題になり、ジムに通っていることをお話しすると、徹子さんも今、エアロバイクに負荷をかけて、1日30分漕いでいらっしゃるとのこと。

そのストイックさに感心していると、徹子さんの口から驚くべき言葉が発せられた。

「そろそろわたしもやんなきゃなぁと思って」

すごい、凄すぎる。

もし自分が今の徹子さんの年齢になったとき、同じ言葉が言えるだろうか。

その言葉に、生きる姿勢が詰まっているように思えた。

カメラの前でもなく、かしこまった感じでもなく、名言っぽく言う感じでもなく、会話の合間にさらっと言われた。

そういう言葉にこそ本質があり、紛れもなく名言であると思う。

いやはや、またもやさすが徹子さん。

4回目の出演ができること、楽しみにしております。

SHARE: