少し前になるが、「THE MUSIC DAY」という音楽番組で、コラボ企画に参加させてもらった。
新しい学校のリーダーズとイモトアヤコの、セーラー服で世界で戦う女コラボである。
数年前から気になり、音楽も聴かせてもらっていたリーダーズ。
メンバーのMIZYUさんが、わたしのことを好いてくれていると、番組で言ってくれたことがきっかけとなった。
同じくセーラー服を一張羅とし、リーダーズの皆さんは、ワールドツアーで世界中を回られている。
わたしも、一応ワールドツアーと題して、世界196ヶ国を目指し、セーラー服で駆けずり回っている。
色んな共通点もあり、かなり楽しみにしていた。
楽曲は、あの首振りダンスが有名な、「オトナブルー」
最近、個人的にも、ダンスレッスンをしているわたし。
「よっしゃー」と言いたいところだが、まさかの、その首振りが大の苦手なのである。
アイソレーションという動きなのだが、どうも首が硬くぎこちなくなる。
練習しても、なかなか上手くならない。
焦ったわたしは、違う角度からアプローチしてみることに。
まずは、固まっている首をほぐした方が良いのではと、行きつけの整体の先生に相談してみた。
すると、その先生が、信じられないくらい首が左右に動くのだ。
もはや、リーダーズより動いているように見える。
しかも、先生はダンス未経験者。
これはなにかヒントがありそうだと、身体の構造、筋肉の構造を、先生とあーだこーだ言いつつ、研究しながら首を動かしていた。
僧帽筋がどうだの、ここを針で刺激してみようだの、本来のダンス練習とは全く異なる角度ではあったが、少しずつ首は動くようになっていた。
そして、いよいよ本番。
朝、リーダーズの皆さんと対面し、一緒に練習して、リハーサルをして、なんというか、色々あった不安は吹っ飛んだ。
それは、とにかくリーダーズの皆さんが、全力でこのコラボを楽しんでいるように見えたからだ。
そして何より、心強かったのだ。
引っ張ってもくれるし、寄り添ってもくれる。
みんなでいいものを作ろう、という良い温度感が伝わってきて、心地よかった。
高校生の時、学園祭に全力で取り組み、みんなで放課後に練習して一つのものを作り上げた、あの感じに似ていて、セーラー服も相まってめちゃくちゃ青春だった。
その青春のまま、本番をやりきることができた。
そして、あの日以来ずっと、このコラムを書いている今も、青春をしながら生きている気がする。
年齢とか関係なく、自分の心の置き所次第で、青春はいつでも感じられるのだ。
ちなみに、本番当日も整体の先生に来て頂き、首を刺激してもらいました。