秋晴れ

このコラムを書いている今は10月中旬。
厳しい残暑も落ち着き、最高の天気が続いている。

今年の夏があまりにも暑く、長く、このまま行けば、今年は秋なんて来ないんじゃないかとまで思っていた。

日本の四季というものがなくなり、夏から一気に冬に突入するんじゃないかという不安があった。

しかし、ここ数日間は実に過ごしやすい秋晴れが続いており、やっぱり日本は最高だなぁと単純な自分にびっくりする。


あんだけ外に出るのがおっくうというか、もはや危険レベルであった7、8月。
それが今や、毎日散歩するだけでは物足りず、毎朝ランニングまでしている。

秋というのは、人間の行動力を誘発させる季節なのではないか。


基本的にアクティブな自分ではあるが、よりアクティブになるのが秋。

いつも以上に外出し、買い物し、物欲が爆発している。

食欲の秋
読書の秋
スポーツの秋
などさまざまなものがあるが、わたしにとっては
物欲の秋
になっている。

秋から冬にかけてのファッションも、また楽しいではないか。

と言いながら、いそいそと古着を買いまくっている。

こんな気持ちのいい秋は、一体どれくらい続くのか。
年中この季節がいいと思いつつも、やはり、寒い冬、暑い夏があってこそ、この秋をありがたいと感じられるのだろうな。


もうすぐ、もっとも苦手な冬がやってくる

その前に、思いっきし、秋を楽しもうと思います。

SHARE: