鉄の相棒

先日NHKで放送された「いもと日和」。
この番組で、わたしが憧れてはいるものの、なかなか手が出せないでいた鉄のフライパンにスポットを当て、取材させてもらった。

東京から、なんだかんだ3時間
着いた先は、茨城県の自然溢れる古民家。

こちらで、鉄職人・宇田さんにお会いした。

ご自宅にお邪魔させていただくと、もうそこは美術館かというほどおしゃれな空間で、宇田さんが作られた作品が展示されていた。

わたしならテレビを置くであろうところに、鉄の屏風。

椅子やソファも骨組みの部分が鉄でできており、木や革製品との相性が良いことに驚いた。

そして、コケ玉や生花も鉄に飾られており、まさにセンスの塊であった。

フライパンだけでなく、こういったアート作品や家具も作られている宇田さん。

お話もお上手で、気がつけば質問攻めをしていた。

自炊をはじめて数年、テフロン加工のフライパンに頼ってきたが、やはり毎日使っていると加工部分がはげてきて、焦げ付くようになってくる。
そのたびに新たなものと交換するのだが、だんだんとそれが気になってきた。

せっかくのお気に入りの道具、一生使えるものはないのか。

というのが発端で、鉄のフライパンを意識するようになった。

しかし、自分の中の難点が、

重い・焦げ付く・錆びる

結果、買っても、使わなくなるんじゃないか。


憧れてはいるが、購入までにはいかなった。

しかし、目の前には鉄職人。

ここぞとばかりに、気になることを聞く。

すると、実践して全てを解決してくれた。

重さに関しては、手で持ち上げて振らなければよい。
鉄板のように置き、混ぜる方だけ動かせば問題ない。
まさかの答えであった。
解決。

焦げ付くのは、火加減が強すぎるから。
思った以上に熱の伝導率が良く、そこに気をつければ大丈夫であるし、最悪焦げてもこすればおちる。
解決。

錆びに関しては、毎日使っていれば錆びない。
解決。

心配事が消えたわたしは、もはや無敵。
明日から鉄のフライパンを使っている自分を想像して、すでにわくわくが止まらない。

そして、その場で、宇田さんの奥様直伝の麻婆豆腐を作らせてもらった。

そこで感じたのは、鉄のフライパンで料理すると、視覚、嗅覚、聴覚がとんでもなく刺激される。

なんというか単なる作業ではなく、アート作品を作っているかのような楽しさがある。
実験に近いのか。

とにかく、作ること自体が大きなイベントになる。
鍋の中を見ているだけで楽しい。

そして、何よりできた麻婆豆腐の美味いこと。
格別の味であった。

早くお家で使ってみたい。
という逸る気持ちを抑え、ロケから数週間、ようやく我が家に鉄のフライパンがやってきた。



さっそく空心菜の炒め物を作ってみた。
我ながら美味い。

これから、毎日使って新たな相棒にしていきたい。


 

SHARE: